総務のAkiです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
Sigfossは神田に位置しており、神田はオフィス街でもあり、また商店街も賑わっています。そんな賑わいを見せている神田で、先日、有名なビリヤニを食べました。
ご存知ですか?ビリヤニとは・・・
"ビリヤニ(Biryani)は、南アジアを中心に広く親しまれているスパイスたっぷりの炊き込みご飯料理です。特にインド、パキスタン、バングラデシュなどで人気が高く、結婚式やお祭りなど特別な日に振る舞われることも多い料理です。" From ChatGPT
ちなみにビリヤニをヒンディー語で書くと बिर्यानी (全く読めない)
炊き込みご飯なんですね〜。このビリヤニ屋さんはイートイン(昼・夜)・テイクアウト(昼)ともに完全予約制。今回、私はテイクアウトを選択しましたが、これも一週間前から予約していました。私が食べたのはマトンビリヤニです。マトン独特の匂いが最大限に引き出され、ご飯はふっくら!トッピングのパクチーがまた相性バツグンです。完全予約制なのでハードルは高いですが、またタイミング見て食べたいです。神田ビリヤニで調べるとすぐにヒットしますので、興味のある方はぜひ。
大手町〜神田にはいろいろなお店があって、発掘が楽しいです。やっと涼しくなってきた食欲の秋に美味しいものをたくさん食べようと思います。

次回もお楽しみに(^^)/